株式会社ゾディアック(本社:東京都港区:代表取締役 下重 聡以下当社)はByteDance社が運営するTikTokの広告取次事業に参画を致します。TikTokには次の3種類の広告があります。
・アプリの起動時に表示される「起動画面広告」
・ハッシュタグによる「#チャレンジ」
・フィードの中に全画面で差し込まれる「インフィード広告」
上記3種類とも、以前は全て純広での提供でしたが、「インフィード広告」は運用型広告の提供もあります。TikTok の広告サービス販売に向けて、「TikTok」の世界観に最適化させたクリエイティブ制作パッケージの提供をTikTokの投稿者と共に作る広告モデルを開始し、若年層を中心に幅広い年代をターゲットとしたマーケティング支援のツールとしてコンテンツ強化を行ってまいります。
■「TikTok」は、ショートムービーアプリで日本でもサービス開始当初は若年層を中心に現在は幅広い年齢層で利用ユーザーが拡大しています。15秒のBGMに合わせて動画を撮影・編集したものを共有し、世界中のユーザーから「いいね!」や「コメント」を貰うことができます。広告配信には、一般ユーザーの投稿フォーマットとほぼ同じ形式で掲載が可能なため、映像のクオリティに加え、BGMや効果音などのサウンドにおいても「TikTok」ならではのユーザー受けするクリエイティブ制作能力が必要となります。ゾディアックでは、これまで蓄積してきたデジタルマーケティングにおける知見を「TikTok」などに転用。メディアに適した広告運用およびクリエイティブ制作サービスの提供を行って参ります。
■TikTokは世界中にショートフォームのモバイル向けビデオに最適なプラットフォームを提供しています。スマートフォンを通じて世界中の創造力や知識、日常生活における大切な瞬間をとらえ、表現できるようにすることにあります。TikTokは誰もがクリエイターになることを可能にし、自分が撮ったビデオを通じてクリエイティブな表現を世界中にシェアできるよにします。TikTokは北京、ロンドンをはじめとしてジャカルタ、ロンドン、ロサンゼルス、ソウル、上海、シンガポール、東京等に拠点を置いています。そして2018年初めにTikTokは世界で最も多くダウンロードされたアプリの1つになりました。TikTokアプリは全世界でiOS と Androidのいずれの端末でも利用が可能です。TikTokについての詳細はtiktok.comをご覧ください。
■ゾディアックはTikTok For Businessの信頼を得たパートナーとして、広告主のマーケティング活動を成功に導くための「TikTok」に最適な縦型動画広告(バーティカルムービー)クリエイティブを低コスト・短納期で高品質のクリエイティブ制作を行います。ターゲット市場となる日本をはじめ、北米等の市場における知見や経験を有しており、世界に広く事業を拡大するべくビジネスを強化してまいります。